テクサナスの飼い方

アメリカの小さな種類のザリガニ「テクサナス」の飼育記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

テクサナス水槽のエアレーションについて

ザリガニはエラで呼吸しています。陸上をたまに歩いたりしますが、肺はありません。 エラで呼吸するということは、水から酸素を得ています。 では、なぜ陸上を歩けるのか?? それはエラの周りに毛みたいなのが生えていて、そこに水分を蓄えて酸素を得ていま…

テクサナス繁殖

我が家のテクサナス水槽。すでに4か月ほど経過しおります。 実はその間、何度かの産卵、孵化があって数も増殖中!! つまり更新をかなりサボっていたんです・・・・。 さて、思っていた通りザリガニなので繁殖は簡単。 難易度的にはミナミヌマエビ程度。つ…

テクサナス水槽の濾過

テクサナスを飼い始めた当初は投げ込み式の水作エイトを使用してました。 tetsuzam.hatenablog.com このたび底面ろ過に切り替えてみました。 こんな感じに。 理由は単純で、スペースが広がった分、隠れ家を増やせる! 36cm水槽という狭いスペースで飼育して…

スピルリナでは青くならない

前回、ランチュウベビーゴールドに含まれるスピルリナがテクサナスを青くするかもって書きましたが、コメントで指摘頂きまして詳しく調べたところ、スピルリナを与えるとは赤くはなるが青くはならないみたい。 フラミンゴがピンク色になるのは、スピルリナが…

テクサナスの雌雄判別

「ランチュウベビーゴールド」を食うことが分かったので、メインの餌はとりあえずコレでいけそう。たまに「冷凍赤虫」をあげて様子を見ている。 これはメスと思われる個体。ちゃんと食ってます。 しかしザリガニの食事は効率が悪い。噛みちぎっては半分くら…

テクサナスの餌

生物を飼育するにあたり、その餌は必然です。 テクサナスは何を食うのか?? 幼い頃のアメリカザリガニ飼育では、煮干や、金魚の餌などを与えていたようにおもうが、テクサナスも同じなのか?? とりあえず手持ちのビーシュリンプ用の餌を与えてみる。 興味…

テクサナスの色

我が家の水槽に着水して間もない写真。体型からオスと思われるのが2匹とメスと思われるのが2匹、偶然なのかどうなのか雌雄比が1:1になった。 オスらしき2匹は着水して間もなく茶色に変色。↓ 試しに手元にあったビーシュリンプ用の餌を与えてみたところ…

テキサナスの飼育環境

ほぼ無知の状態でテキサナスを迎えたわけですが、迎えるにあたり飼育環境を整えなければならず、「アメリカザリガニと同じだろ?」と考えて出来たのがこんな感じ。 水槽は、家に余っていた横幅36cmのガラス水槽 ソイルは、GEX ベストバイオサンド フィルター…

テクサナス着水

うちにテクサナスが4匹やってきました。 雄、雌の指定ができなかったので、4匹買えばなんとか混じるだろうと。 どうせ飼うなら繁殖させたいでしょ? 水あわせ中。 購入時の写真では茶色かったんですが、4匹ともうっすら青いです。 大きさは4cmほど。成体…

テクサナス?テキサナス?

「Cambarellus Texanus」が多分正式な名称。 購入したお店の表記は「テキサス・ドワーフ・クレイフィッシュ」。 そして飼育するにあたって色々ネットを見てみると「テキサナス」や「テクサナス」との表記。成長しても3cm〜4cmの小さなザリガニです。 で、ど…