テクサナスの飼い方

アメリカの小さな種類のザリガニ「テクサナス」の飼育記録

テクサナスの餌

 生物を飼育するにあたり、その餌は必然です。 

 

 テクサナスは何を食うのか??

 幼い頃のアメリカザリガニ飼育では、煮干や、金魚の餌などを与えていたようにおもうが、テクサナスも同じなのか??

 

とりあえず手持ちのビーシュリンプ用の餌を与えてみる。

f:id:tetsuzam:20160627133920j:plain

興味を示すがまったく食う様子はない。

 

そこで近所のペットショップにてその名も「ザリガニのえさ」というのを購入して与えてみる。

f:id:tetsuzam:20160627133703j:plain

これ。

 

 う〜ん。さっきの秘伝の餌よりは食おうとしている感じはあるが、やっぱりすぐに手放してしまう。

 

まだ環境になれてないのか??

とりあえず冷凍赤虫買ってこようか・・。でも冷凍赤虫面倒くさいのでなんとか固形餌で飼育できないだろうか。

 

手当たり次第手元にあるいろんな餌を与えてみようと思う。ほとんど実験になってきた。

 

ひかりクレスト コリドラス

f:id:tetsuzam:20160627135528j:plain

反応するもほとんど食べない。

次!

f:id:tetsuzam:20160627135845j:plain

いつもお世話になってるチャームさんでキャンペーンやってるみたいだけど、これも食わない。

次!

f:id:tetsuzam:20160627140032j:plain

食ってるのかもしれないが見えない。多分食ってない様子。

えぇい、次!

f:id:tetsuzam:20160627140306j:plain

みんな大好きテトラミン。食わない。

まだだ、まだおわらんよ。次!

f:id:tetsuzam:20160627140443j:plain

あ!

やっぱり食うのね。それもムシャムシャと。

 

冷凍赤虫しか食わないのか・・・。そんなデリケート??

 

 ネットでいろいろ検索してみると、みなさんのテクサナスはわりとなんでも食ってるみたいなんですけど・・・。なぜうちのは好き嫌いが多いのか!?

 餌関連で検索を続けていると、なにやらザリガニを青くする餌というものが存在するらしい。本当かどうかはよくわからないが、とにかく「スピルリナ」というものがザリガニを青くするみたい。スピルリナは赤くなります。

 それでうちのやつらもやってきと時は青かったのか??

 

あっ!!

 

うちのやつらもショップで飼育されていた時は青くなる餌を食っていたのかも!!

 

f:id:tetsuzam:20160627140938j:plain

これが代表格?成分表みたらたしかに「スピルリナ」とある。スピルリナは色揚げ剤てきな働きなのかもね。

 

また近所のペットショップに走り、購入しさっそく与えてみた。

 

こ、こいつ食うぞ!

 

たぶん生まれた時からこればっかり食ってきたんだろう。

※多分違うと最近思う。ベビーゴールドが一番匂いが強いからだと思われる。

 

とりあえず、このランチュウベビーゴールドをメインに、たまのご馳走に冷凍赤虫を与えて育ててみることにしようと思う。

 

 

 

※その後色揚げについてご指摘をいただき、よく調べたところ、スピルリナは赤色の色揚げにみたいです。

tetsuzam.hatenablog.com